よくある質問

Q.アンティークウォッチとは?

永い年月を経た時計のことを言います。アンティーク」とはフランス語で【100年以上の】という意味を持ちますが、今は「古い時計=アンティークウォッチ」という解釈が一般的となっているようです。

Q.そちらではどのような時計を取り扱っているのですか?

当店ではオリジナル性にこだわった状態の良いアンティークウォッチを厳選して取り扱っております。国産品の店というイメージが強いようですが、良い物はメーカー等関係無く、
オメガ・ロレックス・IWC・パテック・ロンジン等多数の海外メーカー品も幅広く取り扱っております。

Q.現状販売とOH・保証付の違いとは?なぜ値段が2つ表記されているの?

【現状販売】とは、OH・保証等が一切付かない販売方法になります。その為、調整・修理等が全て有償となります。
【OH・保証付】とは、お買上げ後にこちらでOHに出させて頂き、完了後お客様に納品したその日から当店規定の保証期間(6ヶ月間)は精度調整等が無償となることを言います。

現状販売とは、購入後コレクションのみで使用はしないというコレクターの方の為に、OH代等の代金を省いた特別価格になります。
その為、お客様には出来る限りお安くご提供出来るよう日々努力致しております。上記にあるように、現状販売とは一切こちらでは手を付けていない状態になりますので、日常使用される方にはOH付をお薦めしております。

Q.アンティークウォッチの精度はどの程度ですか?

弊店で販売する商品は多くが永い年月を経過したものです。コンディションの良いものを厳選し、さらに製造当時の精度を再現すべく整備しておりますが、基本的には古い時計ですので一日に1~3分前後の狂いについてはご容赦下さいますようお願い致しております。個体差もございますので、ご理解の上ご購入下さい。

Q.アンティークウォッチの防水性は?

.基本的にアンティークウォッチは非防水とお考え下さい。元々防水性能のあるモデルでも、経年劣化やパッキンの腐食等により当時の防水性能を保っている可能性は低くなっております。
アンティークウォッチをご使用の場合、湿気・水等には十分ご注意下さい。

Q.OH(オーバーホール)とは?

OH(オーバーホール)とはムーブメント(機械)をすべて分解し、パーツごとに洗浄したあと、
各箇所に油をさしながら組み立て直し、調整する作業のことを言います。

Q.OH(オーバーホール)はどの位の目安ですれば良いの?

アンティークウォッチの場合、3~4年に一度OH(オーバーホール)されることをお勧めします。
また、毎日ご使用になられている場合ですと、2~3年に一度のOH(オーバーホール)をお勧め致しております。
機械式時計を長くご使用頂く為には、OH(オーバーホール)は大切な作業になります。部品の損傷を防ぐ為にも、定期的なOH(オーバーホール)をお勧めします。

Q.自宅での保管方法は?

アンティークウォッチは湿気や磁気に弱いです。ですので湿気のある場所や、磁気を発生するものの近く(パソコンや携帯電話等)は避けて保管して下さい。
また、腕時計全般に言えることですが、机やテーブルに置く際、リューズを下にして置くことは衝撃による故障の原因にもなりますのでお気を付け下さい。時計を置く際は、平置き、またはリューズを上(9時下)の状態で置くことをお勧め致します。

Q.手巻時計のゼンマイの巻き方は?

1日一回、出来れば決まった時間に巻いて頂くのが理想です。12時方向にゆっくり丁寧に、巻き止まるまで巻いて下さい。その際、勢い良く巻き過ぎるとゼンマイを切ってしまう恐れがございますのでご注意下さい。

Q.止まっていた自動巻時計の動かし方は?

止まっている状態から動かす場合、リューズを30~40回巻き上げて頂くとゼンマイがほぼ巻き上がった状態になりますので、それからご使用下さい。
  巻き上げが足りないと、腕に付けていても時間に誤差が生じる場合がございます。(自動巻の場合、手巻とは違いリューズは巻き止まりませんのでご注意下さい。)

Q.HPに記載されている「リダン」や「リダイアル」とは?

「リダン」や「リダイアル」とは、文字盤の書き直しのことを言います。よく「リダンとリダイアルの違いは?」とのご質問をお受けしますが、どちらも意味は同じです。(リフィニッシュも同じ意味で使われます。)

Q.別のお店で買った時計でもOH(オーバーホール)はしてもらえますか?

通常使用していて特に問題の無いものでしたら可能です。ただ部品が破損している等、故障品に関しましてはお受け出来ない場合もございます。店舗スタッフまでお問い合わせ下さい。

Q.現状で買った商品が故障してしまった場合は?

現状販売でご購入頂いた場合、その後の調整・修理等は全て有料になります。お買上げ時にこちらも商品についてのご説明はさせて頂いておりますが、
気になる点等ございましたらよくご確認下さい。
基本的にはコレクターの方向けの販売方法ですので、日常ご使用になられる方は保証付をお勧め致します。
現状販売後のクレーム等は一切お受け出来ませんので御了承下さい。

Q.通販で購入して商品が届いたのですが、気に入らなくて返品したい場合は?

返品は可能ですが、以下の条件があります。
(1)到着後、使用していない状態の物であること
(2)到着後3日以内にご連絡・発送して頂くこと
(3)返品理由がお客様の個人的なご都合でないこと
通信販売の場合、法律上クーリングオフ制度は適用されません。
その為、返品に関しましては上記の弊社独自の制度を利用したものになりますのでご注意下さい。尚、返品・キャンセルの場合送料はお客様にてご負担願います。詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。