[K1915] SEIKO      19セイコー  [販売済]

[K1915] SEIKO      19セイコー  [販売済]

仙鉄…仙台鉄道管理局かと..
                             [販売済]
☆じゅうくせいこー
日本の鉄道時計と言えば・・・・・これですね!
製造開始の昭和4年(1929年)から昭和46年(1971年)まで多くの幾多のマイナーチェンジを繰り返しながら君臨していた品でs、正に「日本の懐中時計」と言ってよいでしょう!!!!!
国鉄のみならず多くの私鉄でも使われたこの品は多くの国民に「鉄道時計」のイメージを鮮明に残したものでした…..。そうです、この時計が世界に名高いタイムテーブルを持つ日本の鉄道運行を管理していたのですね~!

*ところで「19=じゅうく」とは何か?
 これはケースに収まる「機械の大きさ」の事なのです。大きいほど精度が出るのは当然ですが、大きすぎれば携帯性に劣ることとなり、その「バランス点」が出てくる。世界的にはこのサイズでした。この「じゅうく」は西洋式機械径の単位である「リーニュ」を日本では「型」と呼びならわした為にその大きさをもって「じゅうきゅうがた」と呼び、短くつまって「じゅうく」の「セイコー」となったわけです。19歳のセイコではありません。ちなみにアメリカでは時計の機械の径はずばり「サイズ」と呼びますがヨーロッパの「リーニュ(ライン)」とはその1単位が少々異なり、アメリカ式によぶならばこの19セイコーは「18サイズ」となります。(ややこしいです)

◎と言う訳で最終に近い年式の一番こなれ切ったころの製造品ですので安定度抜群です。ぜひ手にしてみてください!なんともあったかな感じになりますよ!クロームメッキの剥離もなく表面的小傷のみでとっても状態良好な一本です。

あ、ちなみに戦後しばらくして搭載された秒針規制が付いておりますが、リューズを引いた直後の最初に0秒に到達した瞬間にストップするというとってもほのぼのした方式です。秒単位での時間合わせには最長59秒+お待ちいただく必要があることとなります…..愉しいですね?!

製造年
1969年
機械
手巻
精度コンディション
プライス
自然故障6ヶ月保証付き
¥SOLD
素材
クロームメッキ
ケース径(リューズ・ラグ含まず)
50mm
備考
2013年12月OH済
管理番号
K1915
 
 

精度コンディションについて

  • 当店規定の精度レベルです。すぐのOHやメンテナンスをせずにご使用頂ける状態と思われます

  • 現状で作動しています。但し、OHが必要になってくる時期と思われますので、日常的にご使用になられる場合はOH付がお薦めです。

  • 1) 機械部分が長らくメンテナンスされていないデッドストック品、または
    2) 作動はしますが、日差・テンプの振り等が安定しない状態の品になりますので、ご使用になられる場合は早めのOHをお薦め致します。

  • 要OHの状態です。日常使用には向きません。

*アンティークウォッチは当時の技術水準で製造されておりますので、現代の時計と比較すると、精度面で多少劣る場合もございます。  その為、1日最悪±3分前後の誤差は御了承下さい。 *但し、上記の状態全てにおいて現状販売でお買上げの場合、無償修理・クレーム等は一切お受け出来ませんのでご容赦下さい。