[K4881] シチズン   国鉄エース21石 [販売済]

[K4881] シチズン   国鉄エース21石 [販売済]

シチズン初代レイルウエイ
                             
☆セイコークラウンに次いで国鉄に採用されたようですが、かなり少量しか残っておらず、おそらく全職員用ではなかったのではないでしょうか….その後のホーマーはものすごい数が残っていますが、それですら人気が出てきていよいよ減ってきました!
世界各国で鉄道=「レイルウエイ」に採用された腕時計は、その運行管理の為に当然のことながら、信頼性と精度のバランスの良いモデルっであったはずで、人気が出るのもうなずけますね!

*こちら、エースはセコンドストップ(ハック)はリューズを引いて、秒針が「0」つまりは12字の位置戻ってきた際にストップさせる機構で前後約2秒の範囲に赤い矢印で囲われておりますね!ピッタリ12時で毎度止めるのはさすがに無理があったのでしょう…..その赤い矢印のプリントは経年で色飛びしている個体が非常に多いのですが、こちらはカナリしっかり赤が発色しており嬉しいですね!文字板やケースもかなり綺麗で優良個体です!!

製造年
1966年
機械
手巻
精度コンディション
プライス
自然故障6ヶ月保証付き
¥SOLD
素材
ステンレス
ケース径(リューズ・ラグ含まず)
36.5mm
備考
2024年1月OH済み
管理番号
K4881
 
 

精度コンディションについて

  • 当店規定の精度レベルです。すぐのOHやメンテナンスをせずにご使用頂ける状態と思われます

  • 現状で作動しています。但し、OHが必要になってくる時期と思われますので、日常的にご使用になられる場合はOH付がお薦めです。

  • 1) 機械部分が長らくメンテナンスされていないデッドストック品、または
    2) 作動はしますが、日差・テンプの振り等が安定しない状態の品になりますので、ご使用になられる場合は早めのOHをお薦め致します。

  • 要OHの状態です。日常使用には向きません。

*アンティークウォッチは当時の技術水準で製造されておりますので、現代の時計と比較すると、精度面で多少劣る場合もございます。  その為、1日最悪±3分前後の誤差は御了承下さい。 *但し、上記の状態全てにおいて現状販売でお買上げの場合、無償修理・クレーム等は一切お受け出来ませんのでご容赦下さい。